どうぞ、よしなに。

趣味、仕事、思ったこと。

ねこの日

ねこの日だ!

ひたすら「猫の画像」が投下され続ける場所の話

実はTwitter辞めつつありながら、SNS自体はやっていて。
Misskeyをやっているんですけれど。(いろんなところにアカウントがあります。こっそり)
Misskey.ioの「ねこねこねこじまん」というチャンネル(※いろんなユーザーが投稿できるグループみたいなもの。チャンネルによって趣旨が決まっていたりする)がありまして、そこが今日は猫の日ということもあって、かなり活発に動いているんです。

misskey.io

アカウントある人じゃないと見られないのかしら…。
ともかく、Misskey.ioにアカウントがあって、猫好きな方は是非チャンネルをフォローすることをお勧めします。
(猫の日だけではなく、日常的に猫の画像が投下されているのでかなり癒しになります)

実家の猫の話

実は実家に猫がいます。
今年の6月で17歳になるのかな…。もう結構なおばあちゃん猫です。
(アイコンとかの猫もこの子です)

実家のねこ。2024.02撮影
去年から足を悪くしてしまい、そこからはもう転がるように体重が落ちていき。5kg近くあった体重も、今は3kgぐらいになってしまいました。
それでも、食欲だけはあるみたいで。お腹が空くとご飯を催促してきます。
まだ食欲があるだけマシかな…と思いながら。ただ、実家に帰るたび、ふらふらでよぼよぼになった猫を見るとちょっと複雑な気持ちになります。
ふわふわでもちもちだった頃のねこ
カメラロールには、たくさんの猫の写真があります。
一番古くて、11年前ぐらいだったと思います。

昔は、私が実家で寝ていると「ねこもおふとんはいる!いれなさい!」とにゃんにゃん鳴いたり。
「ねこをなでないとは何事か!なでなさい!」とにゃんにゃん鳴いたり。

なでなでを催促するねこ
昔は私と一番仲良しだったな。
今は結構、認知症がひどくなってしまったみたいで、たまに私のことが誰だかわからないなる時もあるみたいで。
仕方のないことだけど、少しだけ寂しくなります。

そうなった時は、カメラロールをひらいて、かつての猫を眺めて、思い出に浸ります。
少しだけ、嬉しい気持ちになります。

猫は生き物だし、人間より長生きはしないけど、その時まではたくさん写真に残してあげようと思います。